7月19日 晴天 かとー

2020/7/19

20200719222751.jpg

目で記憶したもの、匂い、音楽、時間...形として残せず、言葉だけでは説明しづらいものたちですかねぇ。良いなと思ったその気持ちを忘れたくないです。
三宅さんの感覚と同じ意味合いではあるのかなと思います。
預けたものは通帳に記入されて、ATMで引き落とせるんでしょうか。もしそうだったら、何個か口座を作って、写真集のようにコレクションしてみたい。色々想像できて楽しいです。


貯金が好き、ケチ、などなど言われる私ですが、最近気付いたのは、私は我慢するのに苦を感じないのかなあと。
小学生の頃に、親の知り合いのオランダ人が家に長期間泊まりに来たことがあったのですが、そのオランダ人はティッシュを使ったらポケットに入れて、また使う人でした。ティッシュって使い捨てだと思っていた私はびっくりしたけど、オランダのティッシュは厚いから何度使っても大丈夫なんだと、親に言われて納得しました。
あと、部屋が丸型蛍光灯が2つついてるタイプの電気だったのですが、そのオランダ人は1つしかつけませんでした。理由を聞いたら、1つでも十分明るいから。それ以来我が家は蛍光灯は1つしか基本つけてなかったです。
上の2つのエピソードは今でも鮮明に記憶に残ってます。(あ、これも銀行に預けたい!)
もちろん贅沢はしたいけどキリがないし、今は身の丈にあった暮らしをしたいし、最低限のものだけで良いと思っています。

関係ないけど、写真はオランダでバスに乗った時に撮ったもの。レンジが設置されてるという謎を知ってる人いたら教えて欲しい。


さて、次はあらりー。
自分について、最近気付いたことは何かありますか?

<< 前の記事 | 次の記事 >>

<< めーつかおにっきのトップに戻る