日報

2021/6/30

6/5 昼たみ!

いつもより解像度1.5倍でお送りします。

11:00 みーちゃんと当番を変わる。休業前の駆け込みがあるかもね、とご飯とデザートの数量を確認。楽しんでね、と送り出してくれた。

12:00 常連のIさんが来る。昨晩も2回来てくれた。温泉に行ってきて、奥のソファで昼からビール。最高。リタイアしてから毎日これになったらやばいなーと自分で言ってた。リタイア後の楽しみを何か見つけて欲しい、切実に。

しばらくして、隣町でお店をしているEちゃんがなんとソロ飯。レア。めっちゃ嬉しい。プラスチックで出来たひょろひょろの造花を「卒業おめでとう」ってくれた。ガパオとケーキ。
倉庫が欲しくて、30万円で売りに出されてる物件を見に行くという話をしてくれた。

Eちゃんがきたタイミングで、近所のMのさんがお好み焼きの差し入れを持ってきてくれた。今朝コーヒーを飲みにきてたときにお好み焼きの話してたから。嬉しい。愛。ほんと美味しかった。

IさんとEちゃんしかいないカフェの空間が、なんというか、おもしろくてたみっぽいなと思った。

13:00 住人のMさんがビール飲みにきた。イライラすることがあったらしい。しかしこの時卵がなくなって、ゆるりん館へのお遣いを頼むと快く行ってくれた。まじたすかった。お礼にスコーンを1つプレゼントすると笑顔になった。よかった。猫だな。

近くのYちゃん、朝に引き続きお昼も。ガパオをテイクアウト。お弁当箱に綺麗に盛れた。

ワンピースの女性が一人でごはん、挙動が独特。なんと神戸から梅雨休業前の駆け込み。「なんというか、こう言うのは変かもしれませんが、がんばってください」お言葉をいただく。泣いた。このあとは朴訥へ。

若い女性2人組、米子から。
お昼はガパオが人気。
みんな米食べたいんかな。

14:00 あらりーと常連のHちゃん。テイクアウトでコーヒー。スコーンも買ってくれる。
Hちゃんがモリカゲのワンピース、Yで買ったダンスコ、ゴロゥさんのイヤリングというキュートなコーデ。Hちゃんめっちゃ可愛くなったな。昨日はワイでごはんたくさん食べてきたよ〜と言ってくれてた。心の中でハグした。可愛い2人はドライブへ。

途中、前にAちゃん、後ろにKちゃんを乗せて、自転車のYさんが通りかかる。Yさんは時々たみのデザートを作ってくれている。3人に癒された。おつかれさま!と握手を求められ、握手。近くのお友達の家に消えていった。全てがYさんぽくてなんかよかった。

14:30、入れ違いでつむつむ。ソーイングスクールで作ったという可愛いお洋服を見せてもらった。さわやか。梅ラッシーを飲んでくれた。つむつむがたみに立つのを想像して、ピッタリだなと思ったりした。

15:00 ぱたりとお客さんが居なくなって、1人で泣きそうなやばい人になる。

と思ったらセレブみたいな雰囲気でヘルパーRちゃんがやってきて、店先でリセット女子の話をする。yes no カードをプレゼントしてくれた。

16:30 男女2人組の来客。地域おこし協力隊の方らしい。りよそく聞かれたけど、終わっちゃったから残念。

そうこうしてるうちに、外に人影がたくさん現れて、外に出るとみんなが居た。あらりー、かとちゃん、ヘルパーちゃん、元スタッフのみずちゃんと息子くん、常連のあの人、近所のあの夫婦や親子。遅れてりょうじ。みやけさんファミリー。などなど。みんなで外で摘んできたという、さまざまなブーケを渡してくれた。これはジャタニさんが摘んだやつ、と居ない人のエールも教えてくれたり。最終的にわたしに全部集まると、カラフルなでっかいひとつの花束に。

みんながわたしを見ていることに、動揺と嬉しさで頭がふわふわした。
おだやかな風の中で、たみの店先でみんなで写真を撮った。


(ひ)

<< 前の記事 | 次の記事 >>

<< めーつかおにっきのトップに戻る