たみHPリニューアルしました

2015/02/04

2012年10月にたみがOPENして2年ちょっとの月日が経ちました。OPEN前からたみのそれぞれの持つ機能や趣旨などを大事にしながら、デザイナーと話し合ってシンプルな構成をつくってもらいましたが、HPを運営していくうちにたみの活動のサイズが合わなくなってきたので、リニューアルしました。たみが少し脱皮した感あります。

リニューアルに合わせて、スタッフブログを始めることにしました。たみでは写真撮影禁止のため、訪れるお客さんはもちろん、私たちスタッフも写真を撮ることができません。それでも「許されたカメラ」という名のついた、フィルムの古いコンパクトカメラでは撮影OKのルールを設定しているので、シャッターチャンスのときは撮影したりもします。それでも、最近は写真撮ることもやめて「目を使おう」という判断がスタッフ内で芽生えてきて、目がカメラになったかのように凝視するようになりました。凝視した出来事は「昨日、こんなことがあって」と話をするんですが、このスタッフが凝視したこと、それで感じたことをブログを通じて公開していくことにしました。

情報社会はこれからも加速していきます。世界中の出来事が「情報」となってダイレクトに伝わり、私たちの世の中に対する無関心さ、愚かさを突きつけられます。そこで気づくことも大事ですが、気づいてすぐに変えられるわけでもないし、何かを変える強さを一人一人は持ち得ていない。個人的には、強さを装い、誰かに勝つでなく、弱さを認め、力を合わせていきたい。みんな弱いし、みんなウンチ。そうだとすれば、何ができるかな。と考えます。

一人一人がこの世でただ暮らし生き続けるのと同じように、「たみ」がこの地で在り続けていることがその回答だと思っていますが、どうもこの情報社会、そんなあたりまえのことさえも忘れられてしまうらしい。だから、このHPをメディアにして「たみ」が全てと共に、ここで在り続けていることを発信していけたらいいなーって、思うんですよね。
「目を使う」日記なので、なんてことない積み重ねですが、どうぞよろしくお願い致します。

| >>