ようたんぼのおっちゃん

2018/10/29

今夜はたくさん笑ったなあ。わたしはゲラなのでよく笑うけど、今日は特に笑った。笑いすぎて涙が出るくらい。

すでによっぱらってる常連のおっちゃんから「今から行くけえ、なんかほしいもんあるかあ?」と電話がかかってくる。甘いもの食べたい、チョコとか。というと、コンビニで買ってたみにやってきてくれる。
いろんな話をする。たぶん、おっちゃんは聞いてない。その適当さがわたしは好きだし、そのおっちゃんの目の前しか見えていない生き方も好きだ。

「わしはえーけーびーしじゅうろくがすきや」
しじゅうろくって、そんな言い方初めて聞いたわ。しじゅうはちやし。しじゅうろくは坂のほうや。

「台風で池の水位あがってたろ、なんでか知ってるか?水門ひとつ開けてなかったからや。何で知ってるかって?ケーブルテレビみてたからや(どや顔)」
ケーブルテレビかよ。どや顔すんなよ。最高かよ。

「いろんなとこからメール来んねん。あほうとか。あほうで合ってるやんなあ?」
あほうってなんや。それたぶん、ヤフーや。

この愛おしい風景を残したかったけど、許されたカメラは使い切られていた。めーつかお。

(あらり)

<< | >>