ツムジャム日記

2023/02/08

ここのところの私の楽しみは、ジャム作り。
秋に柿ジャムを作った際に、隣にあったカレーの微調整のために塩麹を入れたつもりが、ジャムにイン。
ぎゃーやってもた!と思ったのも束の間、なんともクリーミーな味わい深いジャムになった。
トーストの上で軽く温めてバターを乗せて食べると口の中が至福の時間。

大きな愛宕梨をもらった🍐
梨ジャムは半分はすりおろして、半分は1センチ角に切る。
梨ジャムは料理の味を整えるのにも使えるし、トーストに乗せて温めてバターを乗せるとデニッシュみたいな美味しくて、幸せなお腹の出来上がり。

のりこさん(スタッフ)のおばあちゃんの家の甘夏でもジャムを作った。
これは甘夏ソーダにしても、紅茶に溶かしても美味しい。
にんじんラペに甘夏ジャムがよく合うのなんのって🍊

こうなってくると、ジャムをそこかしこで活かしていきたいという欲求が生まれてくる。
今はジェラートにジャムを入れるという研究に心を躍らせている。
梨ジャムジェラート、甘夏ジェラート、ヨーグルトジェラート(ジャムを添えて)などなど。

寒い時期だけど、あったかい珈琲とジェラート(セット割引ついてお得)を食べに来て欲しいツムツムである😋🍊🍐。

無農薬の八朔も近々ジャムになるよ。
楽しみがいっぱいだな✨
(ツムツム)

<< | >>