使いやすさ

2020/02/02

たみのキッチンで料理をすると、ものの置いてある場所がいつもちょっと違う。
お皿の積み重ね方とか、スパイスの順番とか、水切りかごのカトラリー立ての位置とか。
コーヒーカップと湯飲み茶わんが綺麗に分けられてたり、ごちゃ混ぜにおいてあったり。

あ、あのこはこれがここにあることが気持ちいいんだな。
あの人はあれがこうなっているほうが使いやすいんだな。
わたしは、ここはこうなってるほうが好きかも。

なんとなくある、そういうちょっとした違いは、
不便っていうことではなく、
みんなそれぞれ感覚が違うっていうこととか、そういうひとたちが今ここに一緒に暮らしてるっていうこととか、
そんなことが表れているような気がして、
おもしろくて、いとおしくなる。

(あらり)

<< | >>