台風の日

2018/09/30

今日は台風24号が近づいて、いろんなところがお休みになっている。宿のお客さんも台風でみんな来れなくなってしまった。たみのカフェも土日は一日ずっとあけているけれど、今日はお休み。

それでも、たみのなかでは日常が続いている。ヘルパーがあさごはんを食べている。住人が出かけていく。ヘルパーが掃除をしてくれる。
今日は、たみのあかりがついていないことにわたしがさみしくなってしまいそうだから、わたしはカフェのあかりをつけてそこで事務の仕事をしよう。
きっと今日は誰も来ない。それでも音楽を流してみる。お湯を湧かしてみる。

そんなふうに過ごしていたら、近所の常連さん親子が訪ねてきた。
「ここなら台風でもやっているかなと思ってさ。」
やっぱり、そんなふうに思ってくれるひとはいるんだなあ。よかった。見逃さなくてよかった。
今日はこの地域の運動会も予定されていたけれど、中止になってしまったそうだ。
一緒に梨を食べて、「また、やってるときに来るね」と帰って行った。

(あらり)

<< | >>