客演

2021/05/31

GWに接客したゲストから手紙が届いた。
「生きてますか?」と書き出しがあったのは、
ぼくが、いまは人間以外に興味があって、新しい状態へ行きたいという話をしたから。

沖縄の海で書いたという手紙には、貝殻が3つ入っていた。
モノの力ってすごい。そこに海があり、そこに手があった。
ほぼ初めてなのにずっと知っているような人だった。
というくらい初対面で無駄に心配させる変な話をしすぎてしまった。(もちろんそういう意味じゃなかったんだけどね。)

とてもありがたいことに、他にもお客さんから手紙をよくもらう。
もちろん僕だけじゃなく、お店のスタッフにも。

なるべくsnsを自分から交換しないマイルールを定めてた。
その方が、客演っぽくなれてよい。

この2ヶ月が見頃の夕陽。
子どもを迎えにいった後にそのまま池まで散歩するけど、みんなと自然に出会う。
島だな、ここは。瀬戸内からきたので、島の定義を満たしていることがわかる気がする。
1年のうち2ヶ月だけ客演ぶっている太陽がとてもいい役。

<< | >>