状態の別名保存 

2019/10/22

先日、近所で落雷があって、たみが数時間停電になった。

たみは数時間ろうそくで営業をし、近所で一人の人が集まってきて、
なんとも見たことのない景色になった。

電気がないことを体験すること、
誰かがそばにいることを感じたり、
当たり前のようなものの価値を考えたりするのにとてもいい時間だった。

こういう時のにんげんって、いつもとは何か違う状態になっていて、
そのなんとも言えないやさしさのような状態だけを別名保存をして、
ここぞ!という場面でインストールして使えたらいいのになぁ。

長期で続くのは日常生活に支障をきたすけど、
定期的にこういう時間(停電だけじゃなくて、価値を考えさせるアトラクション)が
あるといいな、と、そう思いました。

みやけ

<< | >>