6月19日 晴れ ワタナベ

2020/06/19

20200620212249.jpg
今日は用事が、あって米子にいきました。
たみのある松崎から1時間位の場所にある米子市は私のふるさとです。
友達とあって話をしてたら、誕生日の話になって、私の誕生日を見て、この日生まれの人は先祖からの応援がすごくあるよ。運もいいはず。
だから、感謝や御礼を伝えにお墓参り行くとよいかもね。
といわれまして、しばらく行ってなかったお墓参りにふらっと行ってきました。
私の車には、お線香とライターはいつもつんであって、気が向いた時にお墓参りいけるようにしてるのです。
とはいえ、久しぶりのお墓参り。いつもはさっとちゃっと、話して終わりだけど、なんとなくコロナがあってね。今はこんな生活でね、などなど長々とお話してきました。

今日は、そんな一日でした。
Q ジャタニさんからの質問
好きな映画はなんですか?

A 昔から比較的よくされる質問でその都度答えてたはずなのに、なんか好きな映画って、くくりでなんだろーってなりました。
たみがお休みになつて、何度か繰り返しみてる映画は、リトルフォレスト、もとは漫画から映画化したものです。
東北の山奥での自給自足の生活を描いていて、映画の中ほどすべて、手作りはできなくても、少しでも作れるようになれたらなぁーと保存食作り、畑や田んぼのある生活を想像できて好きな映画です。
人の日常や生活がみえて、おいしい食べ物がでてくる映画、好きです。
(落ちそうで大丈夫かなってくらい、東郷湖のきわっきわにいた猫)
モリちゃんに質問。
最近一番心が動いた事ってなんですか?

<< | >>