5月14日 快晴 あらり

2020/05/14

20200514204344.jpg

午前8時、起床。

4月からの期間限定同居人が朝ごはんに味噌汁を作ってくれる。
生まれてこのかた、朝は洋食派だったわたしにとっては大革命。
たみでいつも、「そんな鳥の餌みたいな朝ごはんじゃ元気でないよー!」と怒られていたことを思い出す。

朝食後に珈琲を淹れるのはわたしの担当。
キッチンの窓を開ける。
珈琲を飲みながら1時間くらいのんびりして、同居人のお昼ごはんのおにぎりを作る。
中身は梅干しが良いらしい。疲れた体に塩分が効くらしい。

午前10時に同居人が出発。
毎日、山奥深くで、ヘルメットをかぶって沢を登り、ダムを登り、
たまに腕に傷を作ったりしながら、大量の石を抱えてどろどろになって帰ってくる。
ひらりーの質問の「小さな冒険」、わたしはあんまりしてないけど、同居人は毎日大冒険してるようです。
大冒険の途中でみつけたらしい、たみから車で20分の「小鹿渓」というところに連れて行ってもらったのが最近のわたしの小さな冒険かなあ。
川沿いに20分くらいのハイキングコースの遊歩道があって、
そこを登っていくと綺麗な滝がいくつかあるところ。
水がとってもきれいで、涼しくて、気持ちよかった。そこに行って以来、滝めぐりにはまりました。

わたしはたいてい、昼前までお笑い芸人のラジオを聴きながらごろごろする。
今日はその時間、隣の家の子どもたちが庭で遊んでいて、
「おにーのパンツはいいパンツ!いえい!」と大合唱してるのが聞こえた。最高かよ。

昼前に身支度をはじめて、お昼ごはんは軽く、昨日の夜ごはんの残りとかを食べて、でかける。

午後3時過ぎに帰ってきて、夜ごはんの献立を考えながら買い物リストを同居人に送る。
午後5時くらいまでは家を快適にするためのことをする時間。
1人暮らし始めてから8年間ずっと、家にいる時間が少ないタイプの人間だったけど、
この1か月はほんとにずっと家にいたなあ。
こんなに家に時間をかけることってなかったなあ。

同居人が帰ってきたら、夜ごはんをつくる。
今日のメインは肉豆腐。
あたたかくなってきたので、夜ごはんを作るときはいつも、
通りに面したキッチンの窓を開けて、オープンキッチンスタイルでお送りしております。
たみの常連のおっちゃんや、近所の人、たみのほかのスタッフが散歩してるのに遭遇するのがおもしろくて、
暗くなると多少虫が入ってくる季節になってきたけどやめられない。
献立は大体いつも、わたしの作りたいものを作るけど、
同居人は文句も言わず
「毎日疲れて帰ってきて、おいしいごはんが食べれるって最高だなー!うまいなー!」
と言ってくれます。(おいしくないときはなにも言いません。)

食器洗いは全部同居人がやってくれるので、片付けのこと気にしないで料理できるの最高。
今までは、いかに手間を省いて料理するかを考えていたけど、
いかにひと手間加えて美味しくするかを考えるようになった。
これも小さな冒険のひとつかも。

午後10時になると、いつも日本酒を飲みながら映画などを見る。
鳥取の日本酒を選んで飲んでいたけど、1か月も続くと、鳥取縛りは厳しくなってきたので、
今日は島根のお酒。

午前0時、就寝。

最近の1日の時間割はこんな感じかなあ。
久しぶりのにっきがうれしくて、長くなってしまいました。

明日は、4月から新しくたみのスタッフになったなかがわくん!
そういえば、まだ呼び名が定着してないね。
今までなんて呼ばれてた?あだ名とかあった??

わたしはみやけさんに会った瞬間に、
あらりーって呼ばれ始めて(たぶん同じ時期に入ったひらりーの流れで)秒速で決まったけど、
みーちゃんはみーちゃんになるまでなんか長かった気がする(笑)

<< | >>