5月18日 雨 ワタナベ

2020/05/18

20200518161002.jpg

朝は、目覚まし時計はかけてないから、
目が覚めたら活動をはじめる。
窓を開けて天気をチェック。
身支度を整えて、早朝散歩。
東郷湖に向かって歩く、右に行くか、左に行くか。その日の気分で決める。
大抵は、右に曲がってあやめ池公園へ。
藤の花の季節がそろそろ終わりはじめて、最近は睡蓮の花が咲きはじめてる。
睡蓮の花は、咲く瞬間「ポンッ」と音がなると小説で書いてあったのを読んだ事がある。
本当かな?
誰もいない公園を歩いて、その後は山の方へいったり、住宅地の中を歩いたり。
知らない道を歩くのも楽しい。
朝早い時間だと、鳥の声がよく聞こえる。
鳴いている鳥の声を聞いていると、まだ人間の時間が始まっていなくて、動物や自然の世界の時間にちょっとだけ、お邪魔させてもらえたような気分になる。
1時間くらい散歩して家に帰ると、お腹もすいてきて、ご飯を作って食べる。

はりきって、スコーンやフレンチトーストをつくってみたりする。朝からすきなもの食べるとテンションもあがる。
充実した一日になりそうな気がしてくる。
朝ごはんを食べたら、掃除や洗濯をしてお家の中を整える。
その後、庭の小さな畑や花を見に外にでる。

ジャタニさんから質問の
「最近夢中になっているものはありますか?」
の答え。
最近夢中になっている事は「植物を育てる事」です。
庭でトマト、ナスなど野菜やハーブ、最近は、プランターでお花も育てている。
雨が上がった後に、庭にでると野菜も花も草も想像以上の速さで成長しててびっくりする。
毎日、その成長をみるのが楽しい。
なんの木がわからなかった植物が黄色く可愛い花を咲かせていた。
かわいくて一日に何度も花を見に行ってしまう。

サボテンも多肉植物も
初心者でも簡単に育てられるといわれる植物は大抵、枯らしてきた私としては、植物を育てるのに苦手意識がったけど、今回は大丈夫そう。
次は、何を植えようかと考えるのがとても、楽しい。
午後からは、庭の手入れをしたり。
本をよんだり。昼寝したり。
動画をみたり。断捨離したり。
のんびりしていると、
いつのまにか夕方になってる。

夕方、また庭に出て草取りなどしてると、
かわいいご近所さんが、訪ねて来てくれたりする。
夕焼けがきれいそうな時は、東郷湖へ夕日を見に行く。
朝日と夕日両方みれた日はかなり、幸せ。

夜になったら、ゆっくりお風呂に入って
あとは、動画みたり、映画をみたりしたら眠くなってくる。
眠くなったら、何時でもおやすみなさいで寝てしまう。

こんな感じの毎日です。
私は寝るのが好きだから、時間あると寝ちゃうんだけど、あまりにメリハリなくて、いかんなぁと、思って、なるべく毎日一個新しいことにチャレンジするようにしてます。
昨日は、「庭のハーブを使ってハーブティーを作る」にチャレンジでした。おいしかった。

次は、森ちゃん
最近新しくチャレンジしたことってありますか?

<< | >>