5月25日 くもり時々雨 ジャタニ

2020/05/25

20200525205626.JPG
大学やホスピテイルの仕事が動き出して、会議やイベントがはじまりました。リモートで会議をしたり、イベントをするので緊張しました。顔が見えない分、いや、顔がカメラにうつってるけど、呼吸が聞こえないので間が掴めないせいか、今までにない気をつかいます。なかば乱暴ぎみな会話に慣れない、こういう感覚も当たり前となっていくんだろうか。

仕事をがんばったので、ある日映画を見ました。「ジョーカー」と「M-1グランプリ2018」を倉吉のツタヤでレンタルしました。ほんとは「天気の子」を見たかったけど全部レンタル中だったので、裏の棚にまわったら「ジョーカー」があり、そして、お笑いコーナーを前みたときは「M-1グランプリ2017」が最新だったから、期待半分確認したら、2018年のがあったので借りました。ツタヤのこういう出会い方が好きです。レンタルビデオショップのいいところです。
「ジョーカー」は感慨深かったです。映画には悪役がだいたい存在して、いかにも悪そうな奴が担っていたのが昔の映画だとしたら、今はそうじゃない人が悪役になるんだな。と、しかも悪ってそもそも何? ほー!ってなりました。映画欲がわいてきたので、ツタヤのポイント貯めようと思います。サブスクに入ったほうがいいと思うけど、わたしの家は、wifi環境がグダグダだから諦めてるのと、やっぱりツタヤがいい。
「M-1グランプリ2018」は、今までは動画サイトで編集されてるのをつぎはぎで見てたけど、番組を通しでみるとやっぱりわかることがあって、CMのないDVD映像なので、番組ディレクターが伝えたいように綺麗におさまってました。テレビが家にないので、たまにみるとディレクターの意図が透けてみえて、よくも悪くもテレビがんばれ。って思ってみてます。CMが多すぎる。テレビドラマもDVDでみたらおもしろいんやろうな。テレビドラマなんてしばらく見てないから、今度DVDでみようかな。
映画もテレビも、やっぱり映像は好きです。インターネットの世界がここまでくると、映像がこれからめちゃくちゃ進化してきそうで楽しみです。(写真は最近買った大山のベーコンです。めちゃくちゃ美味しい。)

かとーさんからの質問:
>最近、ちょっとだけ時間をかけてしたことって何かありますか?

家の床を雑巾で水拭したことかな。春になってスリッパじゃなくて裸足で歩きたいので、掃除機だけじゃなくて床を拭くようになりました。裸足は気持ちがいいです。

わたなべさんは、最近どんな映像をみましたか?

<< | >>