5月28日 晴れ 三宅

2020/05/28

20200528170453.png

こんにちは。

1週間早いなぁ。

そうなんです。
最近マダニに内ももを噛まれました。

マダニって知ってますか?
特徴は、噛んだら離さない、です。(苦手じゃなければ検索してね。)

ダニ媒介感染症ってのがあって、それに感染すると、致死率がめちゃ高い。

ー13年から19年11月末までの報告を分析すると、患者総数492人の約14%に当たる69人が死亡した。

なかなかやばい。しかし、無事に除去できて、感染せずに大丈夫でした。(たぶん)

元スタッフのにんにんが何年か前にお尻を噛まれて、
(自分で取れないから)病院の先生にお尻を差し出して取ってもらった話が、
今でもおもしろくて忘れられない。

さて、質問の、虫の傾向と対策なんすけど、対策って、特に何もしてないんですよねぇ。

2日前の深夜は、左手をムカデが這っていたり、
10cmくらいのアシタカ蜘蛛とかもよくみるような
防御力の弱すぎる古民家に住んでるけど、特に対策はしてないなぁ。

蚊には昔から噛まれなくて、
5匹くらい肌についていても、結局は噛まれない。
血がおいしくないんですかねぇ。

あ、でも、お世話になってる近所のてるちゃんが、
ビワエキスをくれて、それがとても効くらしいです。
もうすぐ無くなりそうなので、今度つくろうかな。

ちょうど、庭のビワの木を伐採したので、
乾燥した葉っぱがいっぱいあるので。

さて、ヒラリー。
趣向を変えて質問です。

日本海新聞(鳥取の新聞)に全面広告を出せるとしたら、
どんな広告を出しますか?

<< | >>