6月10日 晴れ ジャタニ

2020/06/10

20200608214213.JPG
あるオフの日、家のことをした。この家には昨年の秋に引っ越してきたので、春と夏を過ごすのが初めて。いろいろ不備が出てきたので調整した。ここ数日前から、網戸をつけるために建具屋さんに何度も電話したけど、つながらなくて、先日ホームセンターに他の用事でいったら「簡単取り付け!」と書いた網戸キットがあったので、すぐ買った。やっとのオフだったので、朝から作業に取り掛かる。説明書を読んで、サイズをはかって、網戸の枠を切ろうとしたら、金具の長さが足りなくて叫んだ。どうせ返品できないし、最後までやってみようと気分を切り替え取り掛かる。網戸のネットも縦横間違えてギリギリサイズだったり、最後の最後に、角が道具でひっかかってわずかに穴をあけてしまったけど、そのまま無理やり完成させた。屋外から窓に取り付けると、案の定、上4cm分全然足りなくてもっかい笑い、内側から透明のテープで蓋をした。ひっかけたネットの穴もテープを貼った。テープって便利。梅雨もあるし、どこまでいけるかわからんけど、これで1シーズン乗り越えたらいいかな。網戸キットは、奥が深かった。網戸ひとつで大騒ぎできて楽しかった。

洗濯して、もらったモッコウバラで草木染めをして、昼ごはんをたべる。倉吉にいく用事があったので、ダメ元で友人に連絡したらタイミングが合って、打吹公園だんご屋の喫茶でお茶をした。よく通りすぎてはいたが、初めて入ったお店でいろいろ感動した。抹茶や和菓子が食べられて、大阪の「甘党まえだ」を思い出す。クリームあんみつはなかった。夏はかき氷が出るらしい。あれこれ情報交換してバイバイする。図書館で予約してたアリス・ウォータースの本がやっと届いて、興奮ぎみに本のレシピ通りにサラダをつくった。サラダ美味しい!もっとサラダ食べたい。いい休みやった。

えっと、りょうじくんの質問の答えは、「やらなきゃいけないこと」ってあんまり捉えないようにしてるかな。「このやらなきゃいけないことをやったら、こうなる。」の「こうなる」の方に意識して取り組む。それがつまんなかったら、誰かに「おもしろくない」って相談する。気持ちって捉え方次第でどうにでもなるから支配されないように、誰かと一緒にしたり、近くに人が居るだけで仕事がはかどったり。気分があがる方向に持っていく。
最近、テレビで有吉が「仕事が続くって、楽しむ才能があるかないかだからね」って言ってたのを聞いてからは、自分で楽しめるようにもっていくようにしてる。愚痴は言うけど。笑いのネタ程度に。
わたしも小屋の片付けが進んでなくて、いきなり全部はできないから、小さなことから一個ずつコツコツやっていこうと思う。

かとーさんの質問の答えは、最近、倉吉にいった。こっちで暮らし始めて、今まで鳥取市で調達してた日用品は、中部にもきっとあるはずや!と思い、友人らに聞いて中部情報をいろいろ仕入れては、足を運ぶようにしてるよ。夏は西日が強いと家にいると辛いから、その時間に出かけたい気持ちが大きくなるね。あと、夏だし、サーフィンや川、アウトドアしたくなってる。四季を味わえる時間が贅沢やと思うから。
(写真は最近あみだした、蚊取り線香の立て方)

わたなべさんが最近おすすめのお店はどこですか?お店でもスポットでも。(JR)

<< | >>