6月14日 大雨 ヒラオ

2020/06/14

20200615134653.jpg

今日はすごい雨でしたね。
東郷池が溢れてしまうんじゃないかと思うようなスコール。夕方にはおさまってよかった。

その後につるつると流れてゆく雨雲の隙間から見えた、東郷池の夕焼けがとっても美しかったです。(写真)

この1週間は、梅やらっきょうのしご(仕込み)など、この季節恒例の行事をたくさんしました。初夏だなぁ。みんなでやると、大変だけども楽しくて達成感ある。去年はこうだった、その前はああだった、って思い出せるのも、なんか歴史刻んでる感じでいい。

さぁ、みやけさんの質問。
問:鳥取の中で住むならどこか?それはどんな生活か?

魅力的な場所、多すぎるー。私、間取り図フェチなのですが、鳥取は大きくて昔からあるお家もたくさんあるので、なんなら1軒1軒まわって、そのお家での生活を堪能してみたい。

私は今住んでるところもとっても好きなのですが、どちらかというと山側なので、海側で生活してみたい。いつでも海に飛び込める、って海のそばに住んでた同級生が言ってた。散歩にいつでも出かけて、魚の匂いに敏感な猫と戯れる。朝日や夕日をながめる。わかめを干す。もらった魚を捌く。港町は家と家が近いから、隣のちびっこの声がいつでも聞こえる。私は今、山がない土地に行くと、少し寂しい気持ちになるけど、海で育つと、海が恋しくなるのかなぁ。

さてあらりー、今住んでみたいお家はどんなお家?

<< | >>