6月4日 晴れ モリ

2020/06/04

20200604230126.jpgみーちゃんからの質問、最近思い出した昔のこと。
こんなことを聞くなんて、みーちゃんも昔のことをよく思い出してるんかね?
なぜか最近、めちゃくちゃ思い出します。

昔のことでよく覚えているのは、「出来事」ではなく「人に言われたこと」だと気づきました。
今まで人に言われたことだけをポストイットに書き出して並べたら、
すごくいびつな自分が出来上がりそうです。

で、最近思い出したのは、将来やりたいことがなかった大学受験期のころ。
そんなに仲良くない大人(学校の先生)から、
「文学部はどう?」「哲学科っぽいね」とか言われたり、
友だちからは「あなたみたいな人が保健室の先生だったらなぁ」と言われたり。
そういう風に見えるのか〜、と面白かったです。
結局誰からもお勧めされなかったデザイン科に入るのですが。

今は何っぽいですか?

(そもそも「あなたは〜ぽいね」とかいう、決めつける言葉は大嫌いですよ。)

昔のことを考えては、
わたしは5.6才の頃からなにも変わってないな、とがっかりしてます。
根っこの部分はなにも変わってないけど、
長く生きるほど、葉っぱや枝など色んなオプションがついていって
根元が見えにくくなっていきますね。

あ、たみのオリーブの木、そろそろ剪定しません?

続いて、文房具屋で働いていたころ
試し書きの紙を持ち帰ってコレクションしていた三宅さん。

アメリに出てくる、証明写真をコレクションする男のようですね。素敵です。
今映画を撮るとしたら、どんなひと・もの・風景を撮りますか?

<< | >>