7月3日 曇りときどき雨 ジャタニ

2020/07/03

20200704090855.JPG
最近、日記を書くモードになるのが以前より頻度が落ちてきました。あと、周りが動き出したのもあって、家にいても「あれやってこれやって」と仕事のトピックが多くて忘れ物も増えたし、自分のことが後回しになってきました。ルーティンを作らないと、このままじゃ、以前のとおりに戻ってしまいそう。働きたくないわけじゃない、時間の使い方の問題です。と、この1週間、頭の隅っこにそんなことをしがみつかせながら、仕事をしたので、ちょっと休憩。

あらいさんの質問の「1年後、3年後、10年後の自分は何をしてると思いますか。」についてですが、実は今年の6月の夏至ぐらいにピカーンって見つかったんです。具体的なことは言葉にできませんが。いままでは、目の前のことで夢中で、毎日楽しいからなんでもいいやって思ってたんだけど。歩く方向がわかった気がします。だから、目の前のことは引き続き大事にするけれど、自分のことはその数倍大事にして自分の軸はブレないように集中しようと意識するようになりました。

古武術を今年の1月から習っていて、わたなべさんのヨガとはアプローチは違うけど、同じように、力を抜くことやどんなに状況がかわっても自分の軸を外さないこととかを型を習うことで学んでます。あと、わたしの集中力のなさとか、忘れやすいこととか。自分の性質に向き合えて勉強になります。今まで直感で生きてきたわりには、自分の性質をいいように捉えてやってきたなと褒めてあげたい。でも、これからは、自分の性質を理解してコントロールできるようにしたい。

なので、1年後の自分は、環境設定を整えて、コントロール中の自分になってる。今の環境に引越しして2年目に突入してるし、季節ごとにあたふたせずに(今はエアコンと屋根問題を抱えている)、ルーティンを保っていたい。

3年後の自分は、ルーティンが定着している前提でいうと、自分に磨きをかけてる。集中する力を養いたい。かめはめ波がだせそうなやつ。

10年後の自分は、46歳かあ。みんなが幸せになるように働きかけたい。自分の幸せはそれはそれであって、みんなが幸せになる方法は、自分のソレとは同じではないので、かめはめ派以外の必殺技を習得して、みんなが幸せになるように取り組みたい。わたしの知ってる大人たちはそれができる人ばかりで、自分も手伝えるようになりたいな。

果樹園の話をきいてると、始めは3年かけてようやく土壌ができて、それから果実がなるんだって。果実の仕上がりは3年間の土で決まる。土壌づくりやと思って、気長にコツコツやっていこうと思います。

話が長くなってしまった。
お次は、もえちゃん。もえちゃんがいま、磨きをかけたいことはなんですか?

<< | >>