トークイベント 『あなたの「編集」の話が聞きたい』

2014/12/17| Event

トークイベント
『あなたの「編集」の話が聞きたい』

日時;2014年12月17日(水)
19時30分開場 20時スタート

場所:ゲストハウスたみ内カフェ

参加費:1000円+ワンドリンク
(学生は500円+ワンドリンク)

ゲスト
太田明日香(オオタ編集室)
フリーランス編集者。『福祉施設発! こんなにかわいい雑貨本』(西日本出版社)など。
http://otaskotask.tumblr.com/

三宅航太郎(うかぶLLC)
ゲストハウス「たみ」、アートプロジェクトの企画運営。パトリック・ツァイ氏との共同プロジェクトで写真集『The World Above』を11月に出版。

index

モリテツヤ(汽水空港)
来春OPEN予定の古本屋「汽水空港」店長。D.I.Yの視点から学んでその場で実践できる本屋を準備中。
http://ama-mori.tumblr.com/

司会 中森圭二郎(地球B)
モリ君を撮影した『BOOKSTORE移住編』監督。来春からアジア上映ツアー『寄り道キャラバン』を行う予定。
http://keijironakamori.wix.com/earthb

<イベント説明>

イベントのテーマは編集。しかし、出版業界の話をするわけではありません。
現在ではいろんなメディアが存在します。
インディペンデント映画、独立出版、ZINE、海賊ラジオなど、テレビやラジオなどのマスメディアに頼ることなしに自分たちの力で発信できます。
しかし、発信したい内容は常に「自分」のことではないはず。
時には、他者が大切にしている文化や歴史、または新たに出会った人やモノなどについても。
そういう意味では、「編集」とは「自分」と「未知なる文化や歴史、人、モノ」と「制作物を受容する人々」との絶妙な関係を作り出すための作業ではないでしょうか。
今回、ゲストのみなさんには、本やZINE、ゲストハウス、本屋といったさまざまな制作の上での「編集」についてお話を伺います。
東京で行った『コミュニティを横断する』というイベントで太田さんと知り合ったことから始まったこの企画。
「編集ワークショップを地方でやりたい!」という太田さんの一声で実現しました。
出会いに感謝、感謝です。

中森圭二郎(映像レーベル・地球B)

【予約・問い合わせ】
お名前、人数、電話番号・Mail Addressを明記の上、keijiro.nakamori@gmail(地球B中森)まで。

【主催】
映像レーベル・地球B

<< | >>