世界を食でめぐる2ヶ月間の旅。Hello World, Hello Tami!

2016/01/09| Event

世界を食でめぐる2ヶ月間の旅。Hello World, Hello Tami!

TAMI 1DAY SHOP ー世界旅行編ー

昨今、私たちが住んでいる町だけでなく、国レべルで、ここでいかにして暮らしを続けるか、
答えの出ない問いかけを自問する日々ですが、私たちの「当たり前なこと」が、海を渡れば覆されることは往々にあります。
とくに「食べる」という文化は、私たちの常識がひっくり返される驚きと発見の宝庫であり、
そのルーツを辿れば、行ったことのない異国に思いを馳せることもできます。

2016年の冬のたみでは、たみに関わりのある方から選定させていただいたゲスト料理人に、世界各国の料理を日替わりで (週末のみ) 提供していただきます。
食べるという行為から、当たり前となった「文化」を海の向こう側から見つめなおします。


【Portugal】 1.9 (土) 17:00〜22:00
はじめてでもどこか懐かしいポルトガル料理

ヨーロッパの西の端っこに位置するポルトガル。首都、リスボンに行ってきました。
リスボンは魔女の宅急便のモデルになった街です。
ポルトガル料理にはあまり馴染みがないと思いますが、ヨーロッパで1番美味しいとも言われていて、
夏には鰯の塩焼き祭りが開かれたり、お米もよく食べたり。実は日本人にとっても馴染みやすい味なのです!
旅で出会ったポルトガルのごはん、おつまみを用意しようと思います。

店長|パラレルロッチ
岡山で、パラレルロッチという名前でケータリングとイベント出店をしています。
最近ポルトガルに行ってきて、その素晴らしさを伝えるために今回ポルトガル料理をつくります!

【Finland】 1.10 (日) 17:00〜22:00
星粒憩食店のロールキャベツ北欧ナイト

寒くて長い夜を、豊かに温めることばを、北欧に住む生き物らは知っている(らしい)です。
それは、煮込まれたキャベツとひき肉のなかに。それは、ハーブとじゃがいものなかに。それは、手で練ったパンに。
北欧諸国のレシピを元にしたディナープレートと、スパイスの効いた焼き菓子の、季節や詩情を感じる食事をご用意します。

店長|星粒憩食店
鳥取市でお店をしています。ノルウェーにも、スウェーデンにも、フィンランドもデンマークも行ったことないけど、
北欧に住む、みすぼらしくてダサいけどおいしいものを作れるような気がしてる独身男性を演じます。

【Sri Lanka】 1.16 (土) 17:00〜22:00
なつきち −鼻と指先から食べるスパイス料理の日−

日本と同じ島国であるスリランカ。
その料理は、主食であるごはんの上にたっぷり野菜&スパイスの効いたお惣菜をのせ、
甘辛酸塩苦渋の6味が渾然一体となるよう (指で) 混ぜて食します。
それはもう”カレー”と一言では済まされない魅惑の味わい…。
たみでは、地元野菜を使ったスリランカ料理プレート、お酒にも合うおつまみやスナックなどをご用意します。

店長|太田夏来
和食とスリランカ料理のレッスン、ワークショップ、ケータリングなど。
現地のシェフやアンマから習ったスリランカ料理。
キッチンに余裕があれば、お料理だけでなく食文化 (手食) のレクチャーも狙いますよ?

【Argentina】 1.17 (日) 17:00〜22:00
アルゼンチン料理とお菓子from的形

素材が醸し出すやさしい味の品々をご用意します。
冬野菜”タルタ”をはじめ、カラダも温まる牛肉と豆や野菜の煮込みメニュー”ギソ”やパイ包み”エンパナーダ”。
アルゼンチンで愛されている伝統焼菓子”アルファホール”もお楽しみに!

店長|中村 真理子
瀬戸内海を臨む姫路・的形でHUMMOCK Cafeを夫婦で営んでいます。
二度のアルゼンチンの旅を経て、地元の野菜を中心にアルゼンチン料理とスイーツ作りをしています。
2014年から音楽制作hummock labelも夫婦で始め、今回はCD販売もさせていただきます。

【Egypt】 1.23 (土) 17:00〜22:00
出張まないな「エジプト編」

エジプトの国民食コシャリは、お米にマカロニ、スパゲッティ、豆が混ざったものに、
トマトソース、オニオンフライをかけ、混ぜ合わせて食べる料理です。特製チリソースはお好みでどうぞ。

店長|須田ひとみ
出雲大社付近のベジカフェ+ギャラリーまないなの店主です。
巨石ハンターの主人と世界中を旅してベジ料理の食べ歩きをしています。

「世界1周巨石めぐり」 ※特別同時開催 トークイベント
巨石ハンターの須田郡司さんが、巨石で世界を案内してくれます。
時間|18:00〜19:00
場所|たみのリビング(参加費1,000円+1オーダー)

【Italy】 1.24 (日) 17:00〜22:00
ピノキオの食堂ゴハン

野菜中心の前菜の盛り合わせ (4、5種類) と、お好きなパスタを選んでもらえるプチコース形式でご用意します。
パスタは、アンチョビ、ケイパー、オリーブを使ったトマトソースの娼婦風パスタや、
炭焼き職人風パスタ (ベーコンと卵だけの生クリームを使わないカルボナーラ) などなど。
ピノキオで出している味をそのままたみまで運びます。

店長|きっちんピノキオ
いらっしゃいませ!!米子で地元の人が通う大衆食堂を40年営んでいるピノキオ家が、
今夜は「たみ」で少しばかりの幸せを大皿で表現しまーす。

【Taiwan】 1.30 (土) 17:00〜22:00
金豚餐館

台湾のソウルフード、豚バラの煮込みかけご飯『魯肉飯』。
沢山のおかずと共に食べても、お酒の〆にもぴったりの、
滞在中にあらゆるお店で食べまくったローカルフードです!!他何品か台湾料理もあるかも!!

店長|倉益孝行、下村奈津子
普段は鳥取市内でパンを焼いておりますが、今回はパンは焼かず、「お米」を扱います。
台湾滞在中に活動の源となった台湾料理、是非お楽しみ下さいー!!

【France】 1.31 (日) 17:00〜22:00
南仏の夜

以前、南仏で食べた、とびきりおいしいたべもの「スープ・ド・ポワソン」(濃厚な魚介のスープを
ニンニクの効いた辛いマヨネーズのようなルイユとバケットと供にいただきます)を、
鳥取のお魚で再現してみたいと意気込んでいます!
その他、お料理、デザートも予定しています。ぜひ、ワインとご一緒にどうぞ。

店長|YUKARI
普段はお菓子やケーキを作る仕事をしています。
以前、フランス料理店で働いた経験あり。

【China】 2.6 (土) 17:00〜22:00
中華家常菜・栢記

かれこれ10年以上、研究や仕事で定期的に訪れている中国。
北京や香港の下町の食堂で出会った、シンプルだけど滋味深い普段着の中華料理(家常菜)のメニューを再現しようとおもいます。
トマトと卵の炒め物や、蒸鶏の和物や、冬瓜と干蝦のスープなどなど、一汁三菜の定食でお楽しみください。

店長|かやのきせいご
普段は神戸や京都の大学で働きながら、大阪の山奥で野菜や果物を作っています

【Japan】 2.7 (日) 17:00〜22:00
たみさんおじゃまします。チームまっつぁきです。

まっつぁき若旦那のひとり、地元のしょうゆ屋よろず醤油の濃い口に、
さくらのチップで香ばしい燻香をつけた “燻香しょうゆ” を使ったアレンジメニューを筆頭に、
いつもの居酒屋メニューとはひと味違う、純和風の料理を提供します。
愉快な若旦那トークに、お酒を飲む人も飲まない人も楽しめます。

店長|まっつぁき
たみのある松崎駅前で、普段は「まっつぁき」という居酒屋をやっている若旦那3人衆が、
今夜はいつもとは違うメニューをひっさげて「たみ」にやってきます。

【America】 2.13 (土) 17:00〜22:00
Green’s Baby −アメリカ南部料理と混血文化−

ガンボスープ(ニューオリンズ・クレオール料理)、ナチョス、ブリトー(テキサス・テクスメクス料理)など、
アメリカ南部の植民地や移民、先住民の文化が混ざって生まれた料理を提供します!

店長|Green’sBaby 柏井雅
島根・松江城の近くで多国籍料理のお店をやっています!
旅が好きで旅先で出会った気に入った料理を中心にいろんな人が交わる場を作れたらとお店をやっています!
いろんな方と会えるのを楽しみにしています!よろしくお願いします!

【Japan】 2.14 (日) 17:00〜22:00
小料理屋 鬼嫁

東郷しじみ、いぎす、魚など地元の食材を使ったお酒にぴったりなお惣菜を小料理スタイルで提供します。
地元の愉快な仲間たちによるONIYOME5と一緒に愉しい時間を過ごしましょう!

店長|佐藤美奈とONIYOME5と桃太郎
鳥取県中部にある松崎地区で仕出し料理店の女将?をしている美奈です。
お酒を呑む人も呑めない人も是非きてください。ONIYOME5に至っては怖いもの見たさ大歓迎!

【Thailand】 2.20 (土) 17:00〜22:00
たみで東南アジア料理の夕べ with ワルンカフェ

タイ風焼き鳥ガイアーンやタイ風さつま揚げをメインに、
東南アジア風おかずのせごはん(take out ok)やアジアンカレーを持っていきます。
その他おつまみもりあわせや、アジアンデザートもあります。

店長|ワルンカフェ
普段は高知でワルンカフェという東南アジア料理の食堂をしています。

【Brazil】 2.21 (日) 17:00〜22:00
サンバとフェイジョアーダとカイピリーニャの夕べ

ブラジルの国民食フェイジョアーダ(黒豆と豚の煮込み)をご用意。
ブラジルラム酒ピンガにライムを絞った甘ぁいお酒カイピリーニャともぴったりです。
地球の裏側ブラジルは真夏!日本は真冬!
サンバを聴きながらリオのカルナヴァルの熱狂へ想いを馳せるのも良いですね。

店長|夜長茶廊
いつもは「コーヒーと音楽とインドカレー」の店長。
今回は大好きな南米音楽にちなんで、ブラジル枠での参加です!

【Jamaica】 2.27 (土) 17:00〜22:00
春だ、じゃあ、まぁ、いっか!

野菜、果物、スパイスでタレを作る。鶏肉を漬け込むこと二日。じっくり焼く。
香りが広がればジャマイカ名物ジャークチキンの出来上がり!
ジャマイカの豆ごはん、炒め物、シチューなどもご用意します。

店長|アマラブ しんけ
建築家。「アマラブ」店主。住居の一部を改装し、週末レストランをやっています。
よろしくおねがいします!楽しみ〜。

【Russia】 2.28 (日) 17:00〜22:00
ロシアン食堂カルンスキー

赤いビーツの鮮やかな色に、旨みがつまったスープ・ボルシチ、
漬け込んだラム肉を炒めあわせた辛いごはんに
ザワークラフト(キャベツの酢漬け)とネギをのせたウズベク風焼き飯や、
肉や野菜がぎゅっと詰まったピロシキなど。
広い大地にちりばめられた、それぞれの地域の料理がどれもこれも魅力的なロシア。
寒い地方なので、食べると体が温まるものが多いです。

店長|食堂カルン
東京で働いていた無国籍料理店カルマの原点がロシア料理だったそうです。
カルマに入りたての頃、店長の丸さんに、渋谷のロゴスキーというお店を教えてもらって
ロシア料理が大好きになりました。


[ 会場・お問い合わせ ]
たみ
689-0712
鳥取県東伯郡湯梨浜町中興寺340-1
tel / 0858-41-2026
mail / mail@tamitottori.com

[ 注意事項 ]
・店長のメニューは売り切れ次第終了となりますので、お早めにお越しください。
・営業時間・店長内容は予告なく変更する場合があります。
・1日店長を開催する土日は、7:00〜17:00までは通常営業をしています。

<< | >>