裏からの政治 〜第1弾 沖縄編〜

2018/11/11| Event

裏からの政治 〜第1弾 沖縄編〜

ひとは、表現する。表現しながら生きている。だけど、この社会では表現しやすいことと、表現しにくいことがある。炎上し、封殺される言論。ふと思いついたことも法や制度によって制限され、自由がきかなくなっている。なんだかもやもやする。
このプロジェクトでは、この地球上で起こっていることについて、それぞれが関心や疑問をもっていること、わかりたくてもよくわからず気がかりなこと、感情を揺さぶられるけどふだんは他人に言いづらいことなど、様々な事柄を話しあい、各地で起こっていることについて情報交換することで、「表通り」では話しづらいかもしれない「政治」をすこしだけ身近に引き寄せてみたいと思います。わたしたちの人権と表現の自由や創造性を或る日突然奪われないために。
記念すべき第一弾は、沖縄編。いま辺野古には巨大な新基地建設工事が進んでいます。美しい海に投入される大量の土砂。ソーキそばや三線ライブ、現地レポートトークリレーなどあります。笑って踊って時には真剣におしゃべりしましょう。

主なプログラム(予定):
一人20分ほど発表したあとディスカッションをしていきます。
発表者や発表内容は都合により、予定が変更する場合もあります。

前半
沖縄の現在〜映像トーク(渡邊太)
辺野古レポート(周平)

リラックスタイム〜沖縄の音楽DJ〜(りょうちゃん)

後半
宮古島トーク(ヨシザワさん)
沖縄選挙(田中さん)

三線ライブ(ヨシザワさん)
and more。

日 時|11月11日(日)13:00-16:00
場 所|たみ
参加費|投げ銭(別途1オーダー)
主 催|梨のつぶて

<< | >>