裏からの政治 〜第2弾 韓国編〜

2018/12/23| Event

裏からの政治 〜第2弾 韓国編〜

ひとは、表現する。表現しながら生きている。だけど、この社会では表現しやすいことと、表現しにくいことがある。炎上し、封殺される言論。ふと思いついたことも法や制度によって制限され、自由がきかなくなっている。なんだかもやもやする。
このプロジェクトでは、この地球上で起こっていることについて、それぞれが関心や疑問をもっていること、わかりたくてもよくわからず気がかりなこと、感情を揺さぶられるけどふだんは他人に言いづらいことなど、様々な事柄を話しあい、各地で起こっていることについて情報交換することで、「表通り」では話しづらいかもしれない「政治」をすこしだけ身近に引き寄せてみたいと思います。わたしたちの人権と表現の自由や創造性を或る日突然奪われないために。

たくさんの人が集まった第一弾沖縄編に続く「韓国編」は、文政に朝鮮人が漂着した際に描かれた「漂流朝鮮人之図」や韓国の音楽家Yamagata Tweakster について、ソウルの東大門にあるデザインセンターDDPと周辺地域の現場レポート、韓国の「平和教育」や「日本の中の朝鮮を考える」などの盛りだくさんなトークリレーです。そして、鳥取大学に通う韓国人の大学生による韓国の家庭料理と韓国にちなんだDJが場を和ませてくれますよ。
集まった人たちが、思い思いに発言し、共鳴しあうカオスティックでアットホームな場にあなたも参加しませんか?

主なプログラム(予定):一人20分ほど発表したあとディスカッションをしていきます。発表者や発表内容は都合により、予定が変更する場合もあります。

日 時|12月23日(日) 13:00〜16:00
会 場|たみ (鳥取県東伯郡湯梨浜町中興寺340-1)
参加費|投げ銭+1オーダー (予約不要)
主 催|梨のつぶて

<< | >>