裏からの政治〜第三弾 天皇(制)編〜

2019/01/19| Event

裏からの政治〜第三弾 天皇(制)編〜

ひとは、表現する。表現しながら生きている。だけど、この社会では表現しやすいことと、表現しにくいことがある。炎上し、封殺される言論。ふと思いついたことも法や制度によって制限され、自由がきかなくなる。このプロジェクトでは、地球上で起きている様々な出来事をめぐって、それぞれの関心や疑問を出しあい、気がかりなことや情緒的に揺さぶられることも含めて「表通り」では話しづらいかもしれない「政治」を身近に、「裏道」や「抜け道」も駆使しながら日々の生活=生存に抜き差しならないものとしてとらえ直したい。わたしたちの人権と表現の自由や創造性を或る日突然奪われないために。そして既に奪われてしまっている権利を取り戻すために。

第三弾は「天皇(制)編」。日本の美術 界で近年問題になった「天皇関連の美術作品の検閲問題」、多様な結婚と、パートナーシップに深く関わる「戸籍のこと」、平成が終わる前に「平成天皇はなぜ萌えるのか」、「天皇制と教育」、「現人神の戦争責任」などのトークリレーです。今回の梨のつぶて飯は、天皇が外出先で食べてきたといわれるカレーライス!(味は関係ありません。)天皇にちなんだ音楽(?)で場を和ませてくれますよ。
集まった人たちが、思い思いに発言し、共鳴しあうカオスティックでアットホームな場にあなたも参加しませんか?

※一人15分〜20分ほど発表したあとディスカッションをしていきます。発表者や発表内容は都合により、予定が変更する場合もあります。

日 時|1月19日(土) 13:00〜16:00
会 場|たみ (鳥取県東伯郡湯梨浜町中興寺340-1)
参加費|投げ銭+1オーダー (予約不要)
主 催|梨のつぶて

<< | >>