お酒の力

2023/08/16

カフェ夜番に入ってたときのこと。
閉店前の21:30過ぎにドアが開いた。
したたかに酔っ払ったおじさまがおずおずと顔を出される。
「22時閉店ですけど、大丈夫ですか?」
と声をかけると、
「はい、大丈夫です」
とカウンターに静かに座って、
「近所に住んでて、ずっと気になってたんです。今日ようやく来れました」
と、お話され始めた。
犬の散歩で前を通るとか、
たみができる前のこの建物に入ったことがあるとか、いろんな話をしてくれた。
スタッフちーちゃんがやってるたみ場も夜にいつもと違う雰囲気だけど、何かやってるぞと、興味津々だったようだ。
つらつらとうれしそうに話をされて、瓶ビール1本くいっと飲んだら、22時きっかりにそれじゃあと、お帰りになった。

そういえば私も先日、遠出した街で泊まった夜、久しぶりに珍しくたくさんお酒を飲んだ。
ふわふわして、楽しくて、友人に誘われるままに初めてのお店にえいやっと入ってお店の人と話をした。
お酒の力ってこういうことだな。
おじさんのことを思い出しながら、ホテルまでの道を歩いた。

たみにもお酒を飲みたい人がそれなりに訪れるし、お酒好きなスタッフもいる。
「おやすみなさい。また来てくださいね」
同じ時間、同じ夜を過ごした人たちみんな、気持ちよくそれぞれの場所に帰って、いい夜だったと眠りにつけるといいなと思った。

ジュンコ

<< | >>