お盆

2023/08/16

お盆のシーズンは、一年で一番忙しい。

家族、海外の人、グループ、一人などなど多様なお客さんが泊まりにくる。カフェにも帰省してお茶する人も増える。全方位から人が来る。台風がきてキャンセルもあるし、帰れない人もいるし。久しぶりの友達が遊びにきたりもする。

なので、この時期は体力も精神力も試される。

そんな時に、ヘルパーしおちゃんが登場。

しおちゃんは、5.6年前の学生時代にたみに1度ヘルパーに来てくれていて、仕事の夏休み期間中にたみにヘルパーしに来てくれた。

当時、私はYのこともあってたみにあまりいなくて、直接たくさん話したわけじゃないけど、改めて再会して、しおちゃんのことを知っていく。

ヘルパーの作業は主に掃除なんだけど。掃除には人が表れる。しおちゃんはそういう掃除をしてくれる。会話していて垣間見るしおちゃんの人生もおもしろくて、勉強になる。

忙しい中でも、ゲストやカフェの利用の人、ヘルパー、ご近所さんなどなど、みんなの人生に一瞬でも触れられて、くたくただけど、眠る前にふとエピソードを思い出せるのがお気に入りです。

JR

<< | >>