まつり

2020/10/12

昨日はたみのある松崎でおみこしが町をまわりました。
毎年あるこのお祭り。

今年は、いつもより規模を小さくして行われたようです。
前日には、道沿いに竹でできた、灯籠に明かりがともされたり。
大きな旗が道路沿いに、かかげられたり。
お祭りに向けて、町の風景がちょっとづつ変わっていくのが、なんだかわくわくしました。
お祭りのある当日は、ハッピをきた男みこしが、まちを練り歩きます。
たみの前にもおみこし通ったみたい。

家からいろんな人が祭りの音にさそわれて、
道路にでてきて、賑わっていたみたいです

お祭りがある風景ってなんだかいいですよね。
(ワ)

<< | >>