日曜日

2020/08/25

今日はこれからどこに行くんですか? 
質問したら、まだなにも決まってなくてと言われて、ここの珈琲もおいしいし。この店いくのもよいし。とお客さんの相談にのる。

いつもの深入りコーヒーにお砂糖を入れてる常連さん。
買い物いかないと、奥さんに頼まれたんだとか。
ちょうど、住人の女の子がカフェでごはんを食べてて、お盆過ぎたら、今年も終わるねー。なんて話をする。←それくらい時間がすぎるの早いよねって話。

しばらくしたら、支払いに来たよと引っ越しして少し離れた場所に住んでる彼女。
近所に住む友達もたみに偶然、お茶しに来て急遽、一緒に朝ごはんを食べる事に。

二人仲良く朝ごはんを食べる姿をみて、いい景色だねと、珈琲をのみながら刺繍をしている常連さんの姿。

色んな人がいれかわり、たちかわり。
あぁーたみだな。
そうだった、こんな風に色んな人が
偶然出会ったり、少し話をしたり、
繋がったり、離れたりそんな時間がここで流れていたことを思い出した。
日々状況は変わるし。
未来はだれにもわからないけど、
今あるもの大事にしていきたい。

人に会えるっていいですね。

(ワタナベ)

<< | >>