接客は大喜利だ!

2023/07/19

お久しぶりです。スタッフちはるです。

5月のコマンダンテ解散で心底落ち込み、the secondやABCお笑いグランプリで面白くてかっこいい漫才師たちに感動し、真べえVSケツでドキュメンタリー×お笑いを体感。たくさんのお笑いを見て悲喜交々なこの頃です。

あっという間に7月後半ですが、6月の話題です。

6月はたみスタッフになって丸1年でもあり、
個人的にはいろいろチャレンジしたひと月でした。

その一つがたみ名物、へなちょこ酒場のおかみでした。
(へなちょこの詳細はその前のコテラ氏の日記を見てね!)

率直に言うと
たくさん待たせてしまったり、
1人でも来やすい大衆酒場をやりたかったけど、その雰囲気を出せてなかったかも、、、
という反省点がありました。

でも一緒にへなちょこをやってくれたスタッフや休みで遊びに来てるのに、お互い様だからーと手伝ってくれるスタッフから
頼っていいし、多少失敗しても経験になるし楽しむのがいちばん!ということを教えてもらって、たみマインドっていいな。と。

そして何より楽しんでくれている
普段たみにあまりこないお客さんと常連さんの融合した雰囲気を感じ、安心した1日でした。

自分の気づきとしては
やっぱり私は人と喋ること、話題の中心にいることより、

みんなが楽しそうにわいわいしている横で
1人お酒を飲みながら、食事を作ったり、皿洗いをしてるのが好きだなと実感。

ゲストハウスで勤務して1年になって
前よりだいぶフラットに話せるようになったけど、

誰かの会話の糸口になればと
何か話題を投げかけようとしてるけど、

ほんとうは賑やかな場でひっそり1人で過ごしてるの好きだなと改めて気付かされた1日でした。(へんなやつー☺️)

お互いを知りすぎず、知らなすぎず、
関わりすぎず、関わらなさすぎずの距離感。
これが私にとっての【うかぶ】かもしれません。

タイトルは全く関係ありませんが、
今自分に一番必要な言葉です。

ちはる

<< | >>