しあわせたみ

2023/02/25

めーつかお日記、はじめまして!
たみの新米スタッフせきです。看護学生しながら働いています。

ここ半年働いてみて思うことは、「しあわせだなあ…」ということ。
もちろん大変なことややらかしてしまうこともあるんですけど(笑)

ここで働いていて、
「おはよう」のさりげない一言や、常連さんとの「いつもので!」「はーい!」ってルーティン、スタッフとの会話、カフェの白熱灯の光…毎回色んなことがいとおしいなあと思って、こころや体に沁みる日々です。

働いたばかりのころは『めーつか』『Bドミ』とか『HPのスイカを被ったおにいさんの謎』…たみ独特のワードがわからなくて社長に「これは???」と聞くと、言葉の後ろにはいつも色んなエピソードがあって。「ああここは人が生きてる場所なんだなあ」って思うんです。
知るたびに、「その人会ってみたい…!」とか「たみ好きだなあ」ってなります。

ついこの間たみのHPの英訳をしたんですけど、まさに
Record your experience with your own body!
(ここでの体験をあなた自身のからだで記録して!)

カメラでなくて、五感や体をつかった記録がしっくりくる場所です。

たみは元々お客さんで通っていて、大学の勉強帰りにふーっと息を抜きにきていました。
その頃の私は、勉強ばっかりで頭も思考も本当にがちがちでした。
今はスタッフとしてだけでなくて、看護学生として「人とかかわる」ってことの大切さやすごさをここで学ばせてもらっているなあと思います。

そんな色んな温もりや気づきを与えてくれるたみ。
働くのは短期間ですが、私らしいありがとうの形をこの場所にお返しできたらいいなあと思っています。

追伸:たみでひっそりと英会話レッスンや島唄サークル(最近ちはるさんと始めました!)もしているので、ぜひ遊びに来てください〇

(せきんこ)

<< | >>