6月12日 雨 モリ

2020/06/12

20200612052112.jpg

こんにちは。
今日はしばらくつばめの話がしたいです。

わたしの家の軒下に、つばめの巣があります。
同じ屋根を共にし、こっそりと成長を見守るなかで
気づけばとても愛着がわいていました。
ですが、つい2日前ほど、ヒナたちは巣立ちました。

といっても、いわゆる「巣立ちヒナ」状態です。
(あ、ご存知ないですよね。)

空を飛べるようになりましたが、
ばたばたともがくように羽ばたく姿は、
蛾を彷彿とさせます。
目につくので、どこに居るのかすぐわかります。

今のところ、わたしの家の近辺しか
飛びまわっていないようです。

寝床は、まだ軒下の巣を使ってくれています。
きのうの夜は、頭から巣につっこんで就寝。(写真)
危ないから外におしりを向けない方がいいよ、
と教えてあげたいです。

5月中ごろ、ちいさなヒナを確認してから
今日までは本当に早かった。
次の日記がまわってくる頃には、
きっと上手に空を飛んで、巣に戻らなくなるだろうな。

なんとなく、おぼえておきたくて書きました。

みーちゃんの質問、
梅雨を楽しく過ごすアイテム、アイデアですか。
すみませんが、梅雨を楽しく過ごそうとは思いません。
湿気におとなしくやられます。

ただ天気がわるいのは嫌いじゃないです。
家になんもせず居ることを肯定される気がする。
雨でからだ重かったしなー、
と自分に言いわけしながら過ごせる。
梅雨は、だらだらの免罪符です。

まあ、おすすめアイテムは
身体のなかからさっぱりできる、ところてんですかね。
みーちゃん、ヨガ教室の後にいかがでしょうか。

続いては、
何度話してもつばめに興味を持ってくれない三宅さん。
もしつばめになって空を飛べたら、
どこに、どんな巣をつくりたいですか?
(どこに建てても家賃かからないなんて、いいなあ)

<< | >>