6月28日 くもり モリ

2020/06/28

20200628111021.jpg
みーちゃんはSPECが好きなんですねえ。
なんだか、どこに行ってもSPEC好きな人って
一定の割合で存在している。
わたしもそろそろ見てみようかな。

ドラマは、ハロー張りネズミと
ロングバケーションが好きです。

映画で、最近みてはまったのは
青いパパイヤの香りです。ベトナムが舞台の話。
好きな人は好きだと思いますが、
眠くなる人は眠ると思います。
わたしは音楽・映像共にどんぴしゃでした。

あ、千と千尋の神隠しを鳥取シネマで見てきました。
小学一年生のころも同じ場所でみたので、
約20年のタイムスリップです。

自分の成長とともに感情移入する対象が変わる反面で、
気持ち悪い部分やこわい部分、笑える部分は
あいかわらずで、まだまだこれからも
観続けられると確信しました。

いつも感動する終盤。
千尋がハクとお別れしてから、
紫色のヘアゴムが映るカットが
効果的に使われていて、じーんときます。

「一度あったことは忘れないものさ、
思い出せないだけで」という
銭婆の言葉の化身が、あのヘアゴムです!

湯屋のことを忘れてしまっても、
キラキラ光り続ける。

千尋だけじゃなくて、みんな(わたしも?)
知らず知らずのうちに身につけているんだろうな。
と思うと。素敵ですねー。

続いて、順番をシャッフルしてみーちゃん。

みーちゃんの名前の由来を教えてほしいです。
名前にまつわるエピソードも。

わたしの名前は歩美で、
漢字のとおり「美しく歩く」「美しく歩む」
的な意味をもたせられているそうです。

小学生のころはさんざん魚の鮎とからかわれ、
疲弊していました。

美しく歩めたかどうかは、死ぬ時に
自己評価できたらいいなと思います。

歩き方については、
何かしら褒めのコメントをもらえることもあり、
名は体を表しはじめたな、と思う次第です。

<< | >>