5月21日 くもり ヒラオ

2020/05/21

20200521222904.jpg

今日もくもりが続いております、鳥取。寒いね。

みんな知ってるかな?
くもりの日って、海が白く光って、とても美しくて、見惚れちゃうんです。青い海もきれいだけどね。日本海はいろんな表情があっていい。

そんな今日は、買い出しに行ったスーパーで久しぶりに大事な友達に会えたのと、10年ぶりくらいに焼いたシフォンケーキがうまく焼けたのが嬉しかったです。

さて、みやけさんからの質問。
旅行するなら過去か?未来か?
みやけさんらしい、斜めな切り口になってきましたよ。

今は純粋に、そんな遠くない過去に戻って、もう会えなくなってしまった人に会いに行きたいかなぁ。山陰道ができる前の景色とか見ながら、私によく似ていたらしいひいばあちゃんに会ったり。いろんな悩みをいつも聴いてくれてた、学校の先生にもう一回だけ相談したり。あと前飼ってた猫も久しぶりに会って撫でたい。

までも、亡くなった人たちはいつか冥土で会えそうなので、やっぱり行くなら未来かな。

ずっと先、100年後の松崎がどうなってるのか、見てみたいかも。たみが出来て10年弱でも、ふわりと雰囲気を変えた町。それでも、東郷池に沈む夕日は変わらないかな?大きなしじみはまだ獲れてるかな?

さてさて、次はあらりー。
忘れられない旅について、教えてください。

<< | >>