カニ

2023/01/30

年明けて、久しぶりにたみの近くにある河本魚店で「カニすき」を予約して食べた。

たみで毎年冬にこの「カニすき」を宿プランにしていたのだけど、昨年も今年もカニが高騰したため、数も多くないのでできなくなっていたのです。

とはいえ、いい加減、カニが食べたいから思い切って予約した。

一人カニ一杯分、お刺身がついて、雑炊で〆る。8000円

これが半額の値段で食べれていたあの時代がすごいのか。価値の変動ってすごい。

お座敷に案内されて、鍋の用意と刺身が並んであり、着席してドリンクをオーダーする。

追加オーダーは電話でコール。懐かしい。

河本魚店の「カニすき」は、カニによく合う鍋の出汁が美味しいからポン酢とかいらない。私はこのシンプルイズベストな「カニすき」が好きで、10年住んでるけど、他の店で食べるカニとなんか違うことはわかる。

カニの味を楽しむ感じ。カニさま〜って拝むようにしゃぶる。

初めて知った新事実、カニすき以外にも、オプションで焼きカニ、カニ刺しがあるらしい。カニ三昧。

近所の旅館の人でも、常連さんは、旅館の食事はせずに、河本魚店に予約して食べに来る人もいるそうな。

「カニすき」まだ少しあると言ってたので、ぜひ一人でも、グループでも食べてみてください!
(JR)

<< | >>